こんばんは、ayakaです。
2019年3月頃からFXを始めたのですが、けっこう調子が良い上に簡単に始めることができており、最近は「もっと多くの人に始めてみてほしい」と感じるようになりました。
なので今回は、FXを始める方法について書きます。
そもそもFXとは?
FXとは「外国為替証拠金取引」のこと。ある国の通貨を別の国の通貨に交換することを「外国為替」といいます。FXは2つの通貨の交換レートを利用して差額を稼ぐことを目的とした金融商品です。
たとえば、1ドル100円の時に日本円と10ドルを交換すると、100×10=1,000円かかります。その後、1ドル110円の時にその10ドルを日本円に交換すると、110×10=1,100円となり、100円増えますよね。
100円だとぱっとしないと思うかもしれません。しかしこの例の場合、100円の時に10ドルと言わず1,000ドル分を交換していたら、利益は1万円だったはずです。1,000ドル分を交換するための資金があれば、やってみたいと思いませんか?
100×1,000=10万円が必要そうに思えますが、そんなことはありません。なぜならFX取引では、準備した証拠金の最大25倍(25倍のレバレッジをかける、という言い方をします)まで取引することができるからです。1ドル100円の時で証拠金1万円だと、最大で2,500ドル分(25万円分)を手に入れることができます。
始め方
始め方は以下を見ればわかる通り、3ステップのみ。
①FXの会社のHPから申し込んでFX用の口座を開設
②口座に証拠金を入れる
③FX取引を始める
FXの会社は、どこがダメとかはないのですが、ayakaは「みんなのFX」を利用しています。イメージキャラクターの鈴木奈々さんの広告を電車で見て、かわいいな、と思ったのと(笑)、この会社は最低売買数量が1,000通貨分~と少ない数量で注文ができるからです。
FXのメリット・デメリット
メリットは、お手軽で簡単という点です。
最大25倍のレバレッジをかけることができるため、元手になるお金をあまり用意せずに済みますし、始めるまでの手続きも簡単です。
為替レートを気にするようになることで経済や国際ニュースに関心を持つきっかけにもなりますし、FXの利益が大きい年は確定申告が必要になるため、税金の制度にも詳しくなります。
次にデメリットを紹介します。デメリットは、実際に手元にあるお金より大きな金額を取り扱うことになるため、大きな損失が出る可能性がある点です。
ただし、預けた金額以上の損失がでないよう、「ロスカット」と呼ばれる強制退場の制度があるので、レバレッジをかけすぎないようにすればあまり気にしなくてもよいでしょう。私は、最初にFXを始めた時は証拠金3万円で始めましたが、少しずつ運用に慣れてきたため現在は証拠金30万円くらいで運用しています。
以上、今回はFXの始め方についてご紹介しました。
なんとなくスマホでゲームやっちゃう…とか通勤時間を有効活用したい…という方には特にオススメです。
ちなみに、調子がいいと言っても、ayakaがFXで稼げる金額はお小遣い程度です。ただ、私が経済やお金のことに興味を持って最初に行動に移したのが、FXでした。やってみるとなかなかおもしろく、ついでに経済や国際ニュースにも詳しくなれたので、迷っている方は、ぜひ、一度(低いレバレッジで)やってみるのをオススメします。